【最新】高齢者防犯対策には一体どのような対策が最適でしょうか?

*当サイトはアフィリエイト広告を使用しております
駅で犯罪者を取り締まっているAIカメラの映像 Specialist Asia
ディープマシンラーニングのコンセプト、スマートホスピタリティ業界は、顔認識を備えた人工知能テクノロジーを使用して、監視、セキュリティ上の理由から人々を認識し、データを保持し、行動を予測します

最近所沢・国分寺など闇バイトで集まった輩が強化ガラスを割って押し入る強盗傷害事件が多発しております。

皆様まだご記憶があると思いますが、昨年2023年度のショッキングなニュースであった東京・狛江市の住宅で高齢女性が死亡した強盗事件で、フィリピンから“ルフィ”などを名乗って指示をした疑いで警視庁は男4人を強盗殺人容疑などで逮捕致しました。  

今まで従来の防犯は、セコム・綜合警備など警備会社と契約して何かあったときに警備員が駆け付ける方式が通常でしたがそれでは命を守れないことが起きておりai-cameraの有効性について検証して且つ警備員の今後の役割に関しても深堀します。

これからの世の中、自分自身の命を守りぬく為には投資をSECURITYに対して行い不審者が家に侵入する前に対策する必要があり、恐怖を感じて防犯に関心がある方及び警備員を目指されておられる方へ向けて書きます。

筆者は、AIを活用した防犯対策を開発して販売していた経験より本編を書いております。

スポンサーリンク

高齢者一人暮らしで何が不審者の侵入の対策になったのか?

犯罪者が入る迄時間を稼ぐ必要がある(警備員の駆け付け時間)

結論:たとえ警備会社と契約していても駆けつけて間に合わなかった可能性が高いです。

一般的な防犯カメラだと、録画が基本的な目的で犯罪が起きた後、犯人を捕まえる目的で録画映像を見ますがそれでは遅いんです。

警備員の駆け付け時間(常駐でない場合)

  • 法律上は25分以内(警備業法)
  • 但し実際には5分から15分は掛かっており、多くのケースで10分以内には来ていない事実があります。私の家でも間違いのアラートがなり警備員が来る迄12分ほど掛かっております。

闇バイト犯罪者が侵入を諦める時間

財)都市防犯研究センターの資料によると、「犯行に5分以上の時間を要する泥棒は約70%」「侵入に5分以上かかると諦める泥棒は約70%」ということがわかります。

財)都市防犯研究センターの資料

AIカメラが映像の中から認識できるのは、人・顔・車などアルゴリズムによって変わります。映像の中に人・顔・車などが現れると、認識した対象物を強調表示(キャプチャ化とも言う)します。

そのため、AIカメラは映像を記録するだけでなく、映像から対象物を認識し、情報の表示をLINEなどで住人へ知らせることができる点が特徴です。他、スマートフォンやパソコンなどのデバイスでカメラ映像を確認できます。

結論を先に言うと、AIカメラをLINEと連動しておけば侵入前に通報を受けれて家の中に絶対に開かない部屋を作って置けばたとえ家への侵入が、警備員の駆け付けより前にあっても時間を稼ぐことができ命を守れた可能性は大きいです。世界の政府系の組織ではこの考え方を既に導入しております。

家の中に木質の耐震シェルターを設置する

10分時間を稼げばいいので家の中で鍵を2つ以上つけたドアーが頑丈な部屋へ逃げ込めば通常大丈夫ですが、ひとつのアイデアとして木質の耐震シェルターを設置する案もあります。県によっては設置に補助金が出ます。


大地震で建物が倒壊しても命だけは守りたい‼
家の中にシェルターをつくるという新発想。


既存のお住まいに手を加える事なく、大きさは、内部にシング
ルベッドが2台設置できる広さを確保し、常時居住にも違和感
のないクロス貼り仕上げとしています。

木質耐震シェルターを
室内に設置した実際の建物を倒壊させ、性能を確認。実験後
のシェルターには損傷がほとんどなく、シェルター内の安全を
確保できることが実証されました。


外寸
(間口×奥行×高さ)(㎜)
A:2,492×2,390×2,310
B:2,492×2,390×2,110


株式会社
一条工務店
http://ichijo.jp


仕様:
本体重量 1050kg (約1t)・蛍光灯・コンセント(2口)内蔵
出入口(間口*高さ㎜ : Aタイプ832*1753 Bタイプ832*1688)
障子窓(正面 381mm×1454mm)
内装仕上(床クッションフロア-シート 壁クロス貼り 天井クロス貼り)

一条工務店HOME PAGEより引用

ai-cameraをシェルターの外に設置する

万全を期すために以下の小型カメラをシェルターの外へ設置しておけば、族が入ったかを確認できるのでより安全です。防犯CAMCAM(カムカム)小型防犯カメラ設置

後は、携帯を近くに置いておけば警察へ連絡すれば10分以内に助けにきてくれるので時間を稼げばいいのです。

要は、不審者があなたの家に入ろうとしているのを如何に早く知るかが大切です

暗所では自動で露出補正を行い、人・モノの姿を捉えることが可能です。さらに、以前に確認した怪しい人物を捉えた際には、それを瞬時に判断しあなたに知らせることなどもできます

人の記憶力・洞察力では察知することのできない危険まで予測ができるので、あなたの命を守ることにも繋がります。

防犯システムと警備会社の防犯の違い

様々なAI SECURITY SYSTEMの概念図
生体認証顔認識 CCTVカメラによるビデオ監視の時代が来ています

セキュリティを導入される時にまず、防犯カメラなどのセキュリティシステムを導入するべきか、警備会社のシステムを導入するべきか。それぞれ得意とすることが違いますので、環境や目的に応じて最適な防犯カメラを選ぶことが不審者の侵入を防ぐ対策大切です。

Noメリットデメリット
防犯カメラ記録が残る
設置により威嚇になる
広い範囲を同時に監視が可能
費用が掛かる
システムのメンテ
がいる
警備会社人間が対応してくれる安心警備員が来る迄
時間が掛かる
防犯カメラと警備会社のシステムの違い

防犯カメラ、エッジai システムってどんな技術かな?

エッジAI 防犯検知システムで検知可能な内容とは?

1、包丁、ナイフ、拳銃などの危険物を持った人をAIが検知

2、本来、人がいないはずの場所への不審者をAIが検知

3、人がいないはずの時間帯の不審者をAIが検知

4、人が大勢でたむろしている場所などをAIが検知

5、座り込みや寝転がるなどの不審な行為をAIが検知

6、横倒しに倒れている、転倒している人をAIが検知

7、24時間昼・夜を問わず検知が可能
※夜間の検知はカメラが夜間撮影モード対応になってる場合に限ります。

防犯カメラai-cameraのメリット

リアルタイムに正確な監視ができる

防犯カメラ画像のAI解析は、リアルタイムで状況を把握および通知してくれるため、トラブルが発生したときもすぐに対応ができます。一般的な防犯カメラの場合、犯罪を防ぐ機能を果たせず、トラブル発生後に確認するものとしてのみ活用されるケースが少なくありません。

人間の目で確認すると異常を見逃してしまうことがありますが、AI解析を活用すれば見落とす可能性が低く、正確な監視ができます

また、人間の集中力は長く続かないため、長時間勤務をしているとミスが発生する可能性がさらに高くなります。一方、AIなら常に高いクオリティを保ちながら防犯が可能です。

監視の人員低減につながる(常に人が見ている必要がない)

一般的な防犯カメラの場合、映像を確認する管理者が必要です。AIの画像解析を導入すると、自動で不審者やトラブルを検知・通知してくれるため、人間の目で常に映像を確認する必要がありません。

近年、人手不足が深刻化して、防犯対策に人員を割く余裕がない企業や学校が増えています。

AI解析を活用すれば必要な監視の人員を減らせるため、コスト低減の手段として大きな役割を担っています。

ハードディスクの容量を削減できる

常に1年中録画していたのでは、膨大なハードディスクの容量が必要ですが、AI搭載により動体管理が出来るようになり必要な時だけ録画が可能になりハードディスクの容量の大幅削減=コストカットが可能になります。

ai-camera搭載のデメリット

動体検知機能の良し悪しによって画像内の動の誤差がまだある

動物なのか人間なのかの見極め、車の移動でも反応してしまうことがあった。

人などの動きを検知するとカメラが録画を開始する機能のことを、動体検知機能と言いますがモーション検知機能(動体検知機能)の向上が急務です。

最近の技術の向上により人間だけを検知できる製品が出ております。

検知できる距離は、最大5m程。その距離の間で人や動物など何かが動いたときのみ録画されるため、カメラの録画容量を抑えられるという特徴

独自聞き取り調査を1ケ月した結果ですが、木や旗などが風でなびくだけで誤検知するほか、車のライトなどを人の動きとして検知してしまうケースもあり、現状では人通りが多い場所に設置では向いておらず人の出入りが少ないところが適している意見が大半でした。今後の技術開発に期待したく。

高齢者一人暮らしの家の不審者侵入の対策を取ろう!お勧めの闇バイト侵入防止システムはこちら

侵入しようとしていている悪人の映像
あなたの家族を守れるのは優れた防犯システムと知恵です

対策1.敷地内や家屋への不審者の侵入者をai-cameraが常時監視

玄関先や軒下など家の外にも設置可能なタイプは、敷地内への侵入を監視。AIカメラを目立つ場所に設置しておけば、侵入の抑止効果も高まります。
玄関先に設置して、不審者な来客や悪質な訪問販売の対策にも。

住宅内への侵入経路にもAIカメラがあればより安心です。

多いとされるのは、窓やドアなどの開口部です。
死角になりやすい場所にある勝手口や、集合住宅のベランダは上層階でも要注意。

人があまり立ち入らない倉庫や納戸は盗難や放火の危険性も。
カメラを設置して後は休むだけ。

対策2.不審者が映ったら、[防犯カメラ]ai-cameraが人を検知して写真つきで通知

侵入者を自動通報するシステム
外部ビデオ監視システムを活用した個人住宅への不審者。スマートフォンへ通知が来る

カメラに映った動体の中からクラウド上のAIが人の外観を見分け、写真付きでスマホ(LINEなど)へ通知することができます。

アプリを起動しなくても、人が映った写真付きの通知画面で確認可能。

侵入者が来たのか、動物が通ったのかが一目で分かります。

対策3.至急、鍵のかかった部屋か隠れ部屋へ隠れる

まずは7-10分凌げる部屋へ隠れて施錠する

窓ガラスなど割って入って来るので至急決めておいた部屋へ隠れて施錠してください。

警察へ電話し、警備員派遣依頼する

安全を確保した後、警察へ慌てずに電話してください。警備会社は通常センサーで異常を検知して自動的に人が10分程度で来ます。

まとめ

1)あなたのご家族の命を守るのはあなたしかおりません。不審者の侵入対策をすぐに行いましょう!

安心を買うのは、ai-camera設置と警備会社との契約の両方で対応されることをお勧めします。凶悪化する犯罪に費用を掛けるのはあなたの大切なご家族を守る為に必要です。

ai-camera設置業者は以下で簡単に依頼できます。まずはご相談してみてください。

2)警備会社と契約ができるように契約も合わせて検討をしましょう。

タイトルとURLをコピーしました