オンライン面接の照明及び当て方を変えて面接合格しよう!

*当サイトはアフィリエイト広告を使用しております
女優が照明できれいに見える Enjoy Career Asia
女優ライトをすればオンライン面接で有利になるよ

撮影者が太陽を背にする順光で、被写体をあたたかく照らすとあたたかみと立体感のあるポートレートを撮る暖かい温和な方に見えると言われております。印象操作手法を利用してオンライン(Web)面接に正しい照明の当て方を学んで面接を受けない手はありませんね

スポンサーリンク

まずは、自然光の利用から!きれいに映る採光の取り方【カラーリストに学んだ知識】重要

静かな部屋の準備と採光に気をつけましょう

まずは、自然光である太陽の光を取り入れる方法を導入してみましょう。この手法を導入されて合格された方が多くおられます。

本編では、オンライン面接の自信のない方及び簡単に照明の手法を利用して合格率をあげたい方に向けて書いております。

採光の取り方は絶対に配慮すべきです。

一般的に、撮影者が太陽を背にする順光で、被写体をあたたかく照らすとあたたかみと立体感のあるポートレートを撮る暖かい温和な方に見えるとお聞き致しました。

光の当たり方によってイメージが変わるので注意しましょう。自身のカメラで見て試してみるのもいいでしょう!?当然面接を受ける時間と場所によって外部の光が当たる可能性もあるので注意が必要です。

画面が明るく映るので表情などを明るいイメージで見てもらいやすくなります。費用も掛からないのでお勧めです。

又年齢も若く見えるようになりますので絶対お勧めです。

窓から太陽光が差し込む風営
自然光の取入れを考慮してあなたが生き生きした若い方に見えるようにしましょう

直射日光は、まぶしさや暑さの原因となるため、
室内へ直接入れないようにしなければならないと
言われます。しかし、直射日光がつくるきらめき、
光と影の動きは、生き生きと気分を高めます。

光の生物学的・神経生理学的効果に関する研究
が進むにつれて、居住空間の健康性の観点から、
窓の生理的・心理的効果を明らかにすることが、
国際的に重要な研究課題の1つとなっています。
古賀 靖子(九州大学)

窓の生理的・心理的効果とその魅力(板硝子協会 建築環境WGより引用)、2016年1月

カメラ位置(高さ)を段ボール箱や本を使って照明の当て方を調整

カメラの高さは実はとても重要で上から目線にならないように平行になるように本などを使ってきちっと調整して映り具合を事前に確認してください。

一般的に大体目線と同じくらいか若干上(数センチ)の高さにカメラが来るように光(照明)の当て方を調整するときれいに映ると言われております。

まずは、オンライン(WEB)面接を行う上で必要な環境を紹介していこうと思います。従来の対面面接であれば環境の差は個人によって出ることはありませんでした。

しかし、オンライン面接では『明るさや背景』などに工夫があるかどうかが一目で分かりやすいので、印象に差が出ます。ここでは私が実際に気をつけていた3点のことを紹介したいと思います。

簡単導入オンライン面接用照明

自然光が使えない方は、どうすればよろしいのでしょうか?

ずばり!費用も安く簡単にあなたの印象を良く出来るオンライン面接に最適な照明を以下選びました。

使用方法の注意点として:

1:顔にきちっと光が当たるように置く場所を調整して照明の当て方を工夫しましょう。

まずは、自分の顔に向けて光がきちっと当たるようにしましょう。机上に置くタイプはまますると明るすぎる印象があります。この場合は、以下2.の対策を立てましょう。

2.まぶしすぎる場合の対策

1)まずは【グレア対策】である照明の当て方修正しましょう!

デスクライトのまぶしさのことの指標を【グレア】と言い、バランスや角度を調整することによって軽減をかなりできます。

2)最近は、LED照明が多くLEDデスクライトの問題点として、強くて細い光が出てしまうマイナス点があり、これをカバーする必要が出てきます。

グレアは、LEDデスクライトの問題点の一つです。LEDデスクライトは点光源です。つまり、小さなLEDがたくさん集まって、全体を照らしているのです。それで、発光部分が小さく、狭い角度で強い光を照射するという特性をもっています。そのため、LEDデスクライトでは、何も対策していない場合、強くて細い光が出てしまうのです。その場合は、調光付きのタイプをご購入されあなたにあった調光を試されてください。

女優ライトとは?

女優が照明できれいに見える
女優ライトをすればオンライン面接で有利になるよ

プロが良く使う女優さんが化粧に使うライトを3点照明にして更に最高グレードの光彩を出すことを意味します。

これはちょっと高度な手法がいるのですが、実はとても簡単で以下のように設置します。

1)まずはキーライトを45度の位置に設置する

2)上記の45度の反対側に同じく45度でライトを反対側に設置(通称:おさえとも言う)

3)最後に後ろ側にバックライトを設置する(逆ライトとも言う)

被写体をエッジを聞かせて背景に取り込ませない様にする目的で使います。

ここまでされる必要はないかも知れませんが、照明に100点はないので読者の方の感性で決められれば大丈夫です。

女優になった気持ちで試してください

まとめ

オンライン面接をする女性の映像
オンライン面接は緊張しますよね。印象を照明で変えるときっとあなたも成功。。。

1)人と同じことをやっていては、競争に勝てません。

面接に苦手なかたこそ照明を効果的に使われて印象操作をしましょう。

2)最短の近道はプロの専門家に以下から無料登録してあなたの適正年収診断をまずしてみましょう。


ベンチャーから大手まで優良企業の求人多数《マイナビ転職エージェントサーチ》


3)高額な報酬を狙うエグゼクテイヴな方は以下↓から至急登録


リクルートのハイクラス限定転職サイト

オンライン面接イヤホンおすすめを調べてすぐ準備しましょう!
オンライン面接で面接官の声が良く聞こえないと対応がスムーズにいきません。ぜひ高品質で使いやすいイヤホンを調べて 購入をしていきましょう。面接が成功すること間違いありません。


タイトルとURLをコピーしました