エンジニアで未経験はなるのが難しいと聞きますがなれませんか!?

*当サイトはアフィリエイト広告を使用しております
ITエンジニアは無経験だとなるのは難しいって本当かな? Enjoy Career Asia
ITエンジニアは無経験だとなるのは難しいって本当かな?

エンジニア1人を採用するのに5〜6社が取り合っているという現実をご存じでしょうか!?

日立がアメリカのグローバルロジック社を約1兆円で2023年3月に買収したことは、日本のIT産業にとって

グローバルな話題となりました。大幅なITエンジニアの不足が加速していきます。CHANCE!到来です。未経験なんて関係ありません。

今まで長年、製造業一筋で頑張ってきた日立が超巨大IT企業を目指しているのです!

もうモノづくりをやっていては金儲けができないと日立は読んでいるのです。

グローバルロジックのクライアントベースを通じて、日立はグローバルなビジネスの拡大を目指すことも可能になるでしょう。

今回の日立のIT会社化によって、日本のIT企業がグローバル市場での競争力を高めることが期待されます。

さて、本編では、今後最低20年は続くであろう勝ち組の事業ITに焦点を当てて、まったく未経験のあなたがいかに勝ち組のIT事業に関わることが出来るかを深堀して、大きく年収をアップさせる方策を提案して参ります。

スポンサーリンク

IT業界の現在の概要

IT業界が伸びている説明
すべての物がITで動き、ITの成長なしには成長が資本主義経済では不可能になっている

IT業界は常に成長し続けており、列車で言えばどこが壊れるかの予兆診断も様々なセンサーが新幹線など列車に付いていたり医療もAIロボットを使った手術が普通に行われる時代になってきました。

はっきり言って、ITが今後の産業をLEADしていくことに確信を持っておりそれなら未経験であるからこそ人材が大きく不足していくIT産業に今、チャレンジして大きくあなたを世界で羽ばたけるようにしませんか!?

この記事では、「未経験から始めるITエンジニアの道」に焦点を当てて、あなたが成功するための秘訣を解説します。ただし、重要なポイントは年収アップです。ITエンジニアが将来も安定した生活を送るためには、年収アップの方法を知ることが重要です。

この記事では、その方法についても詳しく説明します。 未経験者でもITエンジニアとして成功するためには、まずは基礎的なスキルを身につける必要があります。プログラミング言語やデータベースに関する知識を深め、実務経験を積むことが重要です。また、自己学習力や問題解決能力も必要不可欠です。

さらに、転職先では優れたコミュニケーション能力やチームワークも求められます。 年収アップの秘訣としては、専門スキルの向上やスキルセットの多様化が挙げられます。また、どの分野にITを適用していくのか業界トレンドにも常に目を光らせる必要があります。さらに、キャリアアップを図るためには、継続的な学習と自己成長が不可欠です。未経験者でも意欲を持って取り組めば、ITエンジニアとしての素晴らしいキャリアが待っています。

ITエンジニアとはいったい何ですか?

ITエンジニアの役割と責任は、企業や組織によって異なる場合がありますが、一般的には次のようなものです。

  1. ソフトウェア開発:開発エンジニアは、ソフトウェアの設計、開発、テスト、およびデバッグを担当します。彼らはプログラミング言語や開発ツールを使用して、高品質のソフトウェアを作成します。
  2. ネットワーク管理:ネットワークエンジニアは、ネットワークの設計、構築、および管理を行います。彼らはネットワークの安定性とセキュリティを確保し、通信の円滑な流れをサポートします。
  3. データベース管理:ITエンジニアは、データベースの設計、作成、および管理を行います。彼らはデータの整合性とセキュリティを確保し、効率的なデータの取り扱いをサポートします。
  4. セキュリティ対策:ITエンジニアは、情報セキュリティの確保にも重要な役割を果たします。彼らはセキュリティ対策の設計、実装、および監視を行い、潜在的な脅威から組織を保護します。

これらは一部であり、ITエンジニアの役割と責任は多岐にわたるため、専門分野によっても異なります。

ITエンジニアの需要と将来性に関して纏めたよ

中国政府が新たな半導体の国策ファンドを立ち上げたことが、5月27日分かりました。資本金は過去最大の3440億元(約7兆4000億円)。人工知能(AI)に不可欠な半導体を巡って米国が対中包囲網の構築を強化しており、中国はIT強化へ舵をきっていることは間違いないと報道されました。

ITエンジニアの需要は急速に増えており、将来の展望も非常に明るいです。現代のビジネス環境では、テクノロジーの効果的な活用が競争力の源泉となっています。企業や組織はITエンジニアに依存し、ビジネスの成功に欠かせない存在となっています。

特に人工知能(AI)、ビッグデータ、クラウドコンピューティングなどの新しい技術の普及により、ITエンジニアへの需要はますます高まっています。これらの技術は、ビジネスプロセスの最適化や効率化に役立ち、企業や組織の競争力を向上させるため、ITエンジニアの需要は間違いなく今後も増加し続けるでしょう。

国内のIT業界の市場規模は約100兆円、日本全体の産業の約10%を占めており最も大きい分野です

それでは、1995年時点と、現在2024年最新の時価総額TOP10企業を見てみると非常に興味深い内容が出てきます。

1995年 時点の時価総額(1995年時点では時価総額上位10社の内、過半数は製造業が占めていた。
No 企業名 時価総額
(億米ドル)

NO.企業 時価総額
1 エスコム 1,357
2 NTT 1,284
3 ゼネラル・エレクトリック 1,203
4 AT&T 1,031
5 エクソンモービル 1,000
6 コカ・コーラ 939
7 メルク 808
8 トヨタ自動車 794
9 ロシュ・ホールディング 778
10 アルトリア・グループ 754

出典: 三菱UFJモルガン・スタンレー証券『マーケットの歴史』(最終閲覧日:2019年12月16日)https://www.sc.mufg.jp/products/sp/intro201712/index.html

2024年の時価総額順位(世界に物が溢れ出すとモノづくりは負け組になり、新たな価値を市場は求めるように

なりメタバース・ゲーム・仮想現実のIT世界が今の主流になっております。)

1 アップル 28,860
2 マイクロソフト 27,846
3 アラムコ 21,856
4 アマゾン
5 アルファベッド
6 NVIDIA
7 メタ
8 バークシャー
9 テスラ
10 エリリリー

何と日系企業は消え失せTOYODAが39位 私の自論ですが、携帯電話の開発競争にSONYしか参入せずIT分野から大きく出遅れたモノづくり一直線の日本の政策の大失敗です。日立だけ分かっているのです。

ITエンジニアへなるための必要な時間・学習

IT SCHOOL
ITを学校で学び続けるためにはみんなで協力して和気あいあい出来る学校を選んだ方が良い

一体どれくらい時間がかかるのかな?

それでは、一体どれくらい時間を掛けたら一人前に稼げるようになるのか知りたいですよね。

プログラミングの知識が無経験からITエンジニアを目指す場合、通常プログラミングスクールへ通って

400から600時間が必要になります。一日8時間やったとして50日から75日ですが、これは最短と覚えておいてください。(余程効率よく学習が出来た場合です。)

独学は最低でも1,000時間以上必要で失敗される方が多いです。

一般的には、実質ITエンジニアの卵が一人前になるには最低でも2-3年はかかると言われておりますが、それだけあなたに身についたスキルが一生あなたの財産になるということです。

ITエンジニアになるためのスキルと学習方法

ひとつの選択として、まずはプログラミングスクールへ通う手があります。但し結構多額の費用が掛かるので資本金がない方は、相当悩みます。

一つの手としてSkill Hackさんの動画学習をトライされるのも一方かと思います。

この投資額であれば可能なのと時間制限がないのであなたの予定に合わせて副業のように学習もできます

プログラミングスクール情報

なぜプログラミングスクールへ通った方が早く一人前になれるのでしょうか?

1)教材が、網羅的に完成していて最短で学習ができる

2)現役のITエンジニアが講師になっているので習うより慣れろで早く使えるようになる

3)現場で求められているフレームワークを独学では学ぶのが難しいですが、講師から今後需要が出てくるプログラミング言語やフレームワークを知ることができて実践に使える

推奨プログラミングスクール比較

NoDMM WebcampSkill Hack
うたい文句経済産業省の認定講座、最大70%迄補助金が出る
未経験からでもITエンジニアになれる
プログラミングスクールよりも
お手頃価格で,プログラミングスクールよりも
わかりやすいコンテンツ(動画学習)
未経験からの就職率99.8%(2022,8月から2023,9月)不明、対面オンラインで3000人を指導済み(12歳から60歳迄)
転職保証制度29歳以下あり(但し条件付き)回数無制限の質問可能
受講期間制限6ケ月(コースにより変わる)買取の為、なし
目指す姿Web EngineerWeb開発を行うフリーランスENGINEER
金額329,500円(補助金適用後)69,800円(94本の動画と無制限質問)
推奨プログラミングスクール比較(内容の違いが大きいサービス2社を敢えて比較)

多くのプログラミングSCHOOLが存在しますが、代表格になるDMM Webcampは本腰を入れて本格的に取り組みたい方向け、しかしながら多額のコストと半年みっちり専従で学習する時間の取れない方には不向きです。

一方、右側に記載させていただいたSkill Hackさんは時間のある時にあなたのペースで独学ができ期限なしに質問もできる画期的なシステムです。

まずは、お試しで自身で始めてみたい方は以下↓から申し込みできます

SkillHacks(スキルハックス) オンラインプログラミングスクールの申込

ITエンジニアを目指している女性
世の中は今後すべてIT技術によって物も人もNETWORKも動くように変革していきます

ITエンジニアになるためには、いくつかのステップを踏む必要があります。まず、基本的なスキルを身につけることが重要です。プログラミング言語やデータベースの知識を深め、実践的な経験を積むことが求められます。また、自己学習と問題解決能力も欠かせません。さらに、優れたコミュニケーションスキルとチームワークも新しいポジションで求められる要素です。

次に、専門スキルの向上とスキルセットの多様化が、年収向上の鍵です。産業のトレンドを見逃さずに、自己成長を続けることも重要です。ITエンジニアとしての素晴らしいキャリアは、経験がなくても意欲とコミットメントがあれば待っています。

ITエンジニアの平均年収とアップの秘訣

ITエンジニアの平均年収は、国や地域によって異なりますが、一般的には非常に高いです。経験、専門分野、所在地など、さまざまな要素が年収に影響を与えます。しかし、ITエンジニアはその年収をさらに増やす方法も知っておく必要があります。

年収を増やすためのいくつかの方法を紹介しましょう。まず、専門スキルを磨くことが重要です。新しい技術やツールに対する知識を深め、最新のトレンドに対応することが求められます。さらに、プロジェクトマネジメントやリーダーシップのスキルを習得することで、より高いポジションに昇進しやすくなります。

また、資格プログラムへの参加も年収向上の一つの方法です。有名な資格や認定を取得することによって、専門知識と信頼性を向上させることができます。これにより、他の候補者との競争力が向上し、より高い給与を手に入れることができます。

さらに、自己成長と学習の継続も重要な要素です。新しい技術やトレンドに対する関心を持ち、積極的に学び続けることで、自己の価値を高めることができます。業界の専門家との交流やネットワーキングも、キャリアの成長と年収向上に役立つでしょう。

ITエンジニアのレベル別平均年収(厚生労働省のデータを基に自身で作成)

厚生労働省のによると、エンジニアの平均年収(コンサルや営業を含んだIT人材の平均年収、経済産業省発表)は、598万円程度です。未経験者はこの平均年収を下回る可能性が高いですが、スキルを磨いて実績を残せば、将来的な年収アップは以下の表どおり大きく期待できます。

経済産業省発表【IT関連産業の給与などに関する実態調査結果】から引用(表は自身で作成)
レベル内容
1新人・初級者レベル/仕事に慣れ始めたレベル
2上位者の指導の下、仕事が出来る若手人材レベル
3独立して仕事が出来る中堅人材レベル
4部下を指導できるチームリーダーレベル
5社内での指導者・幹部レベル
6/7国内(6)海外(7)での著名なレベル
上記レベルの内容説明(厚生労働省発表より引用)

これを見ると420万円くらいから初めて頑張れば1000万円越えは結構達成が可能であるといった傾向でこの数字はこれから大幅に上がるとみております。

ITエンジニアとして働く魅力とやりがい

ITエンジニアとしての仕事は、非常に魅力的でやりがいのあるものです。まず、ITエンジニアは常に最新の技術に触れる機会があります。新しい技術の開発や導入に関与することで、常に自己成長と学習の機会が与えられます。

また、ITエンジニアは自分の手で何かを創り出すことができるという点でも魅力的です。ソフトウェアやシステムを開発し、実際のビジネスに役立てることができます。自分の成果物が組織やユーザーに貢献することで、やりがいを感じることができるでしょう。

さらに、ITエンジニアは高い需要と報酬を受けることができます。IT業界は競争が激しく、優れたスキルを持つエンジニアは非常に価値があります。そのため、給与水準も他の職業に比べて高くなる傾向があります。

ITエンジニアに関連する資格と認定プログラム

資格を無事取得して卒業式もONLINEで
資格を無事取得した後の卒業式もONLINEで実施するような時代に

ITエンジニアとして働いて年収アップを目指すためには、特定の資格や認定を取得することが有益です。以下にいくつかの主要な資格と認定プログラムを紹介します。

  1. Microsoft Certified: Microsoftの認定プログラムは、Microsoftの製品やサービスに関する専門知識を認定します。例えば、Microsoft Certified Solutions Associate(MCSA)やMicrosoft Certified Solutions Expert(MCSE)などがあります。
  2. Cisco Certified Network Associate (CCNA): Ciscoのネットワーキング技術に関する認定プログラムです。ネットワークの設計、構築、およびトラブルシューティングに関する知識を認定します。
  3. CompTIA A+: ハードウェアとソフトウェアのトラブルシューティングに関する基本的な知識を認定するプログラムです。これはITエンジニアとしての基礎知識を確立するのに役立ちます。
  4. Project Management Professional (PMP): プロジェクトマネジメントの専門知識を認定する国際的な資格です。プロジェクトの計画、実行、監視、制御に関するスキルを証明します。

これらは一部であり、さまざまな資格や認定プログラムがあります。自分のキャリア目標や専門分野に合わせて、適切な資格を選択することが重要です。

まとめ

1.エンジニア未経験OKの求人豊富な会社へ入社して働きながら学習する。

2.プログラミングスクールへ入学して勉強する。>先行投資が必要

まずは無料登録から始めてください!

1)無料研修があり、まったく未経験でもチャレンジできるテックゲートへ以下から無料登録をして、相談しましょう。20歳代の方への登録はこちらから↓

未経験エンジニア転職ならテックゲート転職

まずは入口から入り、働きながら知識を身に着けましょう

キャリア面談を受けるところまではハードルが高くて申し込めないという就職/転職希望者の方にも、
相談の手軽さから大変好評をいただいており、登録者が大きく増加してきております。

エンジニア未経験OKの求人豊富 であり運営会社であるセルバ自体がWEB開発会社であり、業界に精通している。

以下↓から至急無料登録を。

未経験エンジニア転職ならテックゲート転職

2)フリーランスを目指すなら

Skill Hackさんは時間のある時にあなたのペースで独学ができ期限なしに質問もできる画期的なシステムです。

まずは、お試しで自身で始めてみたい方は以下↓から申し込みできます

SkillHacks(スキルハックス) オンラインプログラミングスクールの申込

3)費用なしで始めたい方向け、究極の短期集中型で無料でプログラミングを学べます
さらに、3500件の求人の中からあなたにぴったりの会社を紹介してくれるので超お勧めです。

申し込みは以下↓矢印から

【未経験歓迎】Linuxサーバー構築、短期集中型の無料IT&就活スクール


タイトルとURLをコピーしました