ベトナムに移住した男性、月に15万円貯金しながら人生を謳歌

*当サイトはアフィリエイト広告を使用しております
世界遺産であるベトナム・ハロン湾の写真 Enjoy Career Asia
世界遺産に認定されたベトナム・ハロン湾

遂に円安も160円を突破(2024年6月25日現在)円で稼いでも2年前に比べて世の中では30%程度目減りしたと言わざるを得ません。

日本におられる方は実感しないかも知れませんが今回は、これから長い人生キャリアアジアのテーマである稼ぎながら貯金を楽しむ方法ベトナム編です。

筆者は以前、ベトナムでホーチミン、ハノイで長期滞在(半年以上)を数回した経験から本篇を書いております。

どうか日本でインフレと戦っておられる方、お仕事で悩まれておられる方最後までお読みになり生活を一変させてみませんか!?

2024年6月28日現在、当面は対USDで160円を超えて170円を目指す展開になっており、日本の10年物の上限を設けている国債の金利を大幅に上げていかない限り、円は又暴落の一途を辿るのは決定的です。

遂に、1ベトナムドン=0.00442円を2022年1月1日に付けて今日現在1ベトナムドン=0.0063 円36%以上も円が下落(2024年7月4日)、更にベトナムドンが上がっていく傾向はあきらかです。

上記の表が示すように、価値が無いと言われていた(ベトナムドン)でさえ、ベトナムドンなりUSDを稼いで円に両替し日本へ持ち帰れば5年前に比べて36%以上も多くの円を手にできるということです。

あなたは、日本におられてライフをENJOYしながら5年間で1,000万円近くも貯められますか?

簡単に言うと円の価値がベトナムドンより低くなっているといえます。

逆に言うと日本の資産を海外へ持ち出すのは今は、遅すぎますので本編は体一つで海外へ行かれ海外で稼いで幸せになる方法となります。

Ho Chi Minh City skyline at sunset
ホーチミンSAIGONの畔の skyline and skyscraperからのパノラマ夜景は素晴らしいです

ベトナムドンも当面対円で続伸が継続される見込みで、コストの安いダナンなどに住み貯金を大きく増やして人生を楽しみませんか?。

キャリアアジアは、日本にいたら生活が苦しい方、仕事に楽しみを見いだせない方がベトナムへ体一つで移住して楽しみながら貯金を大きく増やす方法をお教え致しております。

(ベトナムでお仕事を探されておられる方はこちらから)

スポンサーリンク
  1. ベトナム移住の準備
    1. ベトナムへの移住の目的 TOP3
    2. まずはベトナムのハノイ移住なのかそれとも他の街にするかを検討!
    3. 公用語はベトナム語です。
    4. ベトナム永住権の取得方法
    5. ベトナム移住ビザの取得
      1. 商用ビザ(企業に雇用されれば商用VISAが一番簡単!)
    6. 投資家ビザ(DTビザ)
    7. 家族帯同ビザ(TTビザ)
    8. 留学ビザ(DHビザ)
    9. ベトナムの一般的な大学卒の平均初任給と物価の安さ
      1. べトナムの一般的な大学卒の平均給料
      2. 普通に生活した場合の一般的な物価(単身者、以下の100のベース)
    10. 単身者・RICH単身者・夫婦のみ・子供持ちの生活費比較と想定貯金額
    11. ベトナムへの移住者はどこに住むと稼げて貯金が貯まるか?
      1. ダナン
      2. なぜダナンなのか?
      3. 2024年、ダナンと日本は包括的戦略パートナーシップを強化に調印
      4. ダナン求人はどのような案件があるのか?
  2. ベトナムの主要な銀行
    1. 口座銀行を開設したらできること
      1. 1.キャッシュカードの利用
      2. 2.ATM、お金の引き出しを行う
      3. 3.インターネットバンキングの利用
    2. 国外資産を多くお持ちの方の注意点
    3. ベトナムでの移住の楽しみ方、貯金楽しんでね
      1. ベトナム移住の楽しみ方
      2. そうだ!古都フエに行こう
    4. ダナンで日本語ができる病院
  3. 気を付けなければいけないこと(ベトナム移住・貯金)
  4. 纒め

ベトナム移住の準備

ベトナムへの移住の目的 TOP3

1)生き残りを求めて移住して、貯金をしながら楽しみたい

2)第二のパートナーを求めて単身者(離婚者含む)が移住する

3)日本の閉鎖的な環境を嫌がり、OPENな開放的な文化を楽しみたい

まずはベトナムのハノイ移住なのかそれとも他の街にするかを検討!

ベトナムの地図、どこに住ン働くかをまず慎重に考える必要があります
ベトナムは、南北 1,650 km、東西 600 km にわたる、南北に細長い形をしている。 東西は最も短 い部分で 50 km。 国土は 32.9 万 km2 と日本の約 9 割の面積があります

上記の地図でわかるように南北に1、650KM(日本の北海道と九州が約2,300KM)なのでいかに長い距離か分かります。

キャリア順子
キャリア順子

あなた北のハノイと南のホーチミンで随分違うと聞いたことあるんだけど

てんせい
てんせい

そうなんだよ、北は中国の影響を受けて社会主義に近く、南の方は暖かいせいもあり自由な感じなんだよ

キャリア順子
キャリア順子

ふーん随分違うのね

基本的に移住して稼ぎながら楽しむキャリアアジアのお勧めは以下3ケ所になります。

1)ハノイ

2)ホーチミン

3)ダナン

公用語はベトナム語です。

約90%を占めるキン族の言語であるベトナム語ですが、50を超える少数民族の存在や、歴史的背景もあり、複数言語を理解できる人も多くいます。

文字はアルファベットを使用し、その上下に「声調記号」や「母音記号」がついています。

もし長期移住するならば、ベトナム生活を楽しむためにもベトナム語を学習するとなお良いかと思います。

私たちが接するベトナム人は、英語での会話になりますが、あまり発音とか良くなくやや聞きづらい難点はどうしても出てきます。

ベトナム人若者の写真
ベトナム人は、日本人にルーツが同じではないかと思われるくらい似ております。元気でやる気にみなぎっています。

まずは入国ですが、有効なパスポート(旅券)を保持する日本国民に対しては、15日以内の滞在であれば査証取得が免除されます。

ただし、ベトナム入国時点でパスポートの有効期間が6か月以上あり、帰国またはトランジット出国のチケットを保持していること。

且つ、ベトナム国内法により入国禁止措置を受けていないこと、さらに前回のベトナム出国から30日以上経過していること(査証免除により入国した場合のみ)が条件となります。

ベトナム永住権の取得方法

ベトナムには、リタイアして移住する為のビザは存在していないのが特徴で結論を先にいうと非常に難しいです。

しかしながら永住権ではなく以下のVISAを取得して実質長期に渡って滞在は可能になっております。

マレーシアやフィリピンのように、資産や収入があれば住めるという国ではありませんが、企業に雇用されれば、以下の商用VISAが取得でき2年ごとに更新を会社がしてくれますので実質全く問題はありません。

一般的に3年以上の実務経験がないとこの商用VISAは取りにくいと言われており3年縛りの件さえクリヤーできればベトナムへ移住して5年間で1,000万円近く楽しみながら稼ぐことが出来るのです。

1:永住権の対象者。

  • ベトナム祖国の建設と防衛の目的に貢献し、貢献した外国人はベトナム国からメダルまたは州の名誉ある称号を授与されるものとする。
  • 外国人は一時的にベトナムに住んでいる科学者や専門家。
  • 外国人は、ベトナムに永住しているベトナム国民である両親、配偶者、子供によって保証がいる。
  • 無国籍者は2000年以降継続的にベトナムに居住。

2:永住許可条件

下記の3つの全ての条件を満たすれば、ベトナムの永住権を申請・取得することが可能です。

  • ベトナム国のために従事し、ベトナム政府から特定の称号が与えられた方。
  • 政府機関(大臣若しくは大臣レベルの機関、又は該当する専門分野の政府付属機関)から推薦された科学者または専門家の方
  • 外国人は、ベトナム国民である両親、配偶者、子供によって保証され、3年間以上継続的にベトナムに居住する方

ベトナム移住ビザの取得

商用ビザ(企業に雇用されれば商用VISAが一番簡単!)

商用ビザは、ベトナムで勤務することが前提になるので企業に雇用され、企業が申請を行うことになります。一番商用ビザが現実的です。

その為には労働許可書の要件を満たして且つ企業に雇用(現地採用ないし本社採用でのベトナム出向)される必要があります。

まずは、一時在留許可証(テンポラリーレジデンスカード通称TRC)を取得しますが最長2年間迄滞在が可能で、その2年ごとに延長申請を行うということになります。

これ以上VISAの欄を読まない方はここをクリックすれば次へ

ベトナム労働許可書取得に必要な書類・要件

  • 任命書・辞令
  • 警察証明書(無犯罪証明書)
  • 卒業証明書または在職証明書(5年分)
  • パスポートのコピー
  • 健康診断証明書

投資家ビザ(DTビザ)

DT4カテゴリーでも円安に伴い1,900万円以上の投資が必要になっており非現実的。

投資家として事業を行う為のビザになり、以下金額によって期間も変わります。

  • DT1 ビザ 5 年間 約6.3億円
  • DT2 ビザ 5 年間 約3.7ー6.3億円  
  • DT3 ビザ 3 年間 約、1900万円ー3.7億円  
  • DT4 ビザ 1 年間(出資金は 30 億 VND 未満)約、1900万円ー

DT1~3 のビザを有する者がレジデンスカードを申請する場合、有効期限は以下になります。

・DT1: 最長 10 年間
・DT2: 最長 5 年間
・DT3: 最長 3 年間

家族帯同ビザ(TTビザ)

外国人のビザ保有者の配偶者や、18歳未満の子供又はベトナム人配偶者のビザになります。期間は最長2年間です。ベトナム人配偶者の場合は家族帯同ビザでは無く、入国後はビザ免除申請があり、その場合の期間は5年間になります。

留学ビザ(DHビザ)

18歳以上が対象になり、留学先機関(大学)が入国管理局に申請する期間のビザが発行されます。

最長2年間ですが、一般的には6か月が認められて期間終了後はベトナム国内で延長する場合が多いです。

以上が、ベトナムにおいて代表的な長期滞在できるビザになりますが、商用VISAが一番現実的だと思います。

ベトナムの一般的な大学卒の平均初任給と物価の安さ

日本の平均年収は433万円(令和2年民間給与実態調査)と、ベトナムの年収は約10倍の差があります。(2024年、5月末現在)

しかし、ベトナムで働くと日本で比べて収入が下がるとは言え、生活が苦しくなるわけではありません。

なぜなら、ベトナムの物価は日本の1/5〜1/3であるためです。例えば、実際にベトナムで生活している日本人1人あたりの生活費は月1万5,000円〜3万円程度です。

日本とベトナムの平均年収だけを比較すると約10倍の差がありますが、物価の安いベトナムでは平均年収を得られれば十分生活が出来て且つ貯金ができるでしょう。

べトナムの一般的な大学卒の平均給料

ベトナムの大卒初任給は約300ドル、日本円にして48,000円強

日本の大卒者の5分の1程度と思われます。

普通に生活した場合の一般的な物価(単身者、以下の100のベース)

項目目円換算
価格
内容
住宅費
(アパート)
30,000ダナンの高級アパート
食費15,000(自炊)か屋台
(1日500円)
電気・ガス
・水道
7,000電気代が日本並みに
高い
交際費
15,000カラオケ、マッサージ
など多めに計上
交通費2,000TAXI3社【Mai Linh】
【Vinasun】
【Tien Sa】
初乗り料金は
12,000VND(75円)
~15,000VND
(95円)
衣服洗濯代1,500Green Laundryなど
平均価格:
1kg 20.000ドン
( 約126円 )
インターネット2,000インターネット接続
料金(1か月)
約18万から28万VND
1,134~1,764円
雑費3,000被服費、日用品、水
VISA代
商用VISA延長
1,000雇用される企業が申請
するので写真と無犯罪
証明書を入手する費用
のみ
携帯1,000400箇所を超える
フリーWifiスポットが
市内に点在
しており基本はWIFI
合計77,500十分すぎる価格
マニラ郊外で、日本人が実際に生活できる最低限のコスト(2024年6月末現在、最新調査)上記は日本円換算
Da Nangの有名なローカルCho Han Marketの写真
Danang,Cho Han marketではとても安価に野菜、お魚など手に入り一日500円もあれば十分楽しめます

仮に23万円毎月稼げれば(結構簡単)80,000円で生活して150,000円分楽しみながら貯金できるのとベトナムドンなりUSDで報酬を貰えるので、日本で報酬を得られている方のように目減りのRISKは少ないです。

まずは、1週間でも1ケ月でもベトナムでお試しプチ移住をされてみることをお勧め致します。

ダナンアパートの探し方 以下ダナンガイド商店様のHOME PAGEより(2024,5月25日現在)

1ヶ月300万ドン。

300万ドン≒18,750円、

500万ドン≒31,250円(1円=160ドンで計算)

お申込み、詳細問い合わせはダナンガイド商店様へお願い致します。

ダナンで賃貸アパートを"安く"借りるまでの手順
もくじ ダナンで賃貸住宅を”安く”借りるまでの手順 STEP 1 物件を探す STEP 2 物件掲載者に連絡 STEP 3 部屋の内見 STEP 4 賃貸契約 ダナンで物件探しの相談から、内見予約から契約まで(賃貸のトー ...

単身者・RICH単身者・夫婦のみ・子供持ちの生活費比較と想定貯金額

上記の生活費は、当記事がベトナムへ単身で移住する男性で標準的な支出をされる方をペルソナにしている為単身者をベースに考慮しておりますが、夫婦で移住される場合ともう少しリッチなコンドミニアムを生活の場にされる場合、お子様がおられる方は以下のような生活費に大まかなります。

項目単身者RICH
単身者
夫婦子供
持ち
住居費100150120120
食費100130120120
水道・光熱費100110110110
通信費100100120125
交際費100130120120
子供学費00020
貯金100307050
単身者、RICH単身者、夫婦、子供ありのケースの貯金比較
ベトナムのお米など

ベトナムは、日本の白米とはいきませんが赤米は1kg110円くらいととても安く、玄米や赤米などもかなり安く手に入るので、主食でお金がかかることはありません。

またフランス料理やのレストランが多く多国籍料理を非常に安価に楽しめます。

上記を見ると、やはりベトナムへ単身で来られお仕事を探され貯金をされるのが早道です。

ベトナムへの移住者はどこに住むと稼げて貯金が貯まるか?

本編では、単身者がベトナムへ移住して働きながら人生を楽しみ、貯金もしてしまおうといった虫のいい話ですので以下の場所が移住先としておすすめです

住居と住む場所は、移住者にとって最重要な移住が成功するPOINTです。

1)さすがに大都市(ハノイ、ホーチミンでは最低でも40,000-50,000円になるのとあまり住環境が正直良くありません。

2)今回のテーマは楽しみながら貯金をテーマにしているのでダナン(Da Nang)に住まわれ良い住環境の元働いてVISAも商用VISAを頂きながら稼ぐご提案をキャリアアジアとしてさせて頂きます。

リクルートエージェント

ダナン

ダナンが中部ベトナムの主要な経済拠点としての潜在能力を有し、自由貿易区の設立を通じて大きく成長することが期待されています。

Vietnam Da Nang Beach Photo
ダナンの有名なMy Khe BeachでRELAXしながら稼いで貯金をしてみませんか?

なぜダナンなのか?

1)非関税地帯を含む自由貿易港(区)の設立

ダナンに自由貿易地域の設立を試験的に許可され、国家的および公共的利益のための社会経済開発のための試験用地取得、物流センターや自由貿易地域を含む技術インフラを構築するプロジェクトが目白押し。

ダナンの経済発展、観光、投資誘致に画期的な進歩をもたらすことを期待されている。

ダナンは、特にファクトリーアウトレットや高額関税などのハイエンド観光客にとって、よりユニークで魅力的な観光商品を手に入れる機会が多い。

2)フエを含む観光産業への継続的な投資

2017年から2019年にかけて、ダナンを訪れる国際観光客の85%が韓国と中国からだったとすると、現在は約50%に過ぎません。

観光客の流れは東南アジア、オーストラリア、インドからです。観光客は非常に順調に成長している。今後日本人観光客にも期待。(直行便)

3)ショー、ナイト フェスティバル、ナイト ショッピング マーケット、ミシュラン(ハノイやホーチミン市と並んで)の栄誉ある料理など。

国内で最も発達したナイトエコノミーを持っていてPOPTENTIALが高い。

4)潜在的な労働力人口が多く、平均年齢が若くかつダナン大学を他24もの大学があり、50以上の職業あるなどえあるなどタイでいうとバンコックから2時間程度離れて急成長したチョンブリ・シラチャのようになるのはほぼ間違いありません。

5)ダナンは、ベトナムで最も優れたIT集積地の1つで、特にソフトウェアとWeb業界に特化。

近年、ダナンのソフトウェアテクノロジー企業は、日本やインドの大手企業と提携し、エンジニア、技術者、プログラマーを養成中です。。

2024年、ダナンと日本は包括的戦略パートナーシップを強化に調印

日本は現在、登録投資資本の点でダナン最大の投資国であり、川崎市、堺市、横浜市、木更津市の4つの日本の都市と正式な友好協力関係を結んでおります。

グリーンテクノロジー、情報技術、エレクトロニクス、マイクロチップ、半導体の分野における投資ハイテクとデジタルIT投資に集中投資を目論んでおります。

ダナンには261件の日本企業プロジェクトの投資が11.4億ドルに値することから、相互成長のためにさらに多くの日本企業が更に進出することを目指しています。

この包括的戦略パートナーシップでは、様々な分野での協力の可能性が強調され、ダナンの地域ハブとしての発展を促進することが期待されています。

ダナン求人はどのような案件があるのか?

一例で未経験者でも最低3年以上就業経験があればVISAが取得可能なため、あなたに合った良い職場が見つかる可能性があると思います。

No職種概算報酬(月収)
1総合鋼板加工
メーカー管理業務
3,000-4,000USD
(48-64万円)
2総合鋼板加工
メーカー技術指導
3,000-4,000USD
(48-64万円)
3某日系工場管理者年俸600-700万円
4大手IT企業SE2,500-3,500USD
(40-56万円)
5工場生産管理・
品質チェック
3,000-4,000USD
(48-64万円)
6建設新規工事・
現場代理人
80,000,000VND
(約50.4万円)
ダナンでの現在あるほんの求人一例(USDなりVNDで頂くと高給になります!)
(ダナンでの職業探しは現地にいる日本人と気楽に以下から話がONLINEでできます )

ダナン移住の良いところ

  • 海水浴などリゾート気分が満喫できて、且つ古都フエが近く観光も楽しめる
  • 気候が温暖で済みやすいのと家賃、生活費が各段に安い
  • 美味しいベトナム料理(日本人に合う)やおしゃれなカフェが町中に多い
  • 親日派が多く治安も良い

ダナンに住んで悪いところ

  • 停電がいまだに時々ある(メンテナンスなど数時間)
  • 生活費は、基本的にものすごく安いが電気代だけ日本とあまり変わらず高い
  • 他あまり見当たりません

ベトナムの主要な銀行


ダナン(ベトナム)の地図・場所(グーグル マップ)|世界地図ナビ
ダナン(Da Nang)の地図をGoogle Map(グーグル マップ)を利用して掲載しています。画面を拡大・縮小や上下左右に動かすことができ、詳細な場所を示すことができる地図ですのでダナン観光やベトナム旅行に役立ちます。Open Stre...

ベトナムにある主要銀行を8行は以下ですが、個人的には。

Agribank(アグリ バンク)・Vietcombank(ベトコム バンク)をお勧めを致しますが、皆さまの個々人のRISKでご判断ください。

【国営銀行】(ベトナム全4行)

Agribank(ベトナム農業農村開発銀行)

Vietcombank(ベトナム外国貿易商業銀行)

・BIDV(ベトナム投資開発銀行)

・Vietinbank(ベトナム産業貿易商業銀行)

【民間商業銀行】(2行のみ選出)

・VP バンク(繁栄共同株式商業銀行)

・Techcombank(ベトナム技術商業銀行)

【外国現地法人銀行】(2行のみ選出)

・HSBC Vietnam(香港上海銀行ベトナム)

ベトナム高金利TOP10BANK:
ベトナムの上位11行の銀行金利は結構高く貯金すれば金利が相当付きます(3・6・12・24ケ月)
現在の普通預金金利が最も高い銀行の統計:Vietnam VN,外国情報局、情報通信局HOMEページより抜粋

ダナンにある銀行の貸付金利は4%から10%、預金金利は0.1%から6%の範囲ととても幅広いので良く調べて預金口座を作りましょう。

口座銀行を開設したらできること


1.キャッシュカードの利用

口座開設の際にキャッシュカードの発行も同時に頼めます。

発行には手続きから約1週間~2週間程度の日数を要しますが、必要になってくると思いますので手続きをしましょう。

一部の銀行は外国人に対して、口座開設は行えてもカードの発行ができないことがあるので各銀行にご確認ください。

2.ATM、お金の引き出しを行う

基本的には、自らATMへ行きATMの機械で直接暗証番号(4桁か6桁)の設定を行います。通常、ATMからの一回の最高引き出し金額は大体3,000,000(約1万8000円)~5,000,000VND(約3万2千円)です。

ベトナムのATMは日本のものとは異なり、入金は行えないことがほとんどですので注意が必要です。

窓口から預金することは可能ですが、出所が証明する書類が必要になりますので非常に手間がかかります。

3.インターネットバンキングの利用

インターネットバンキングはスマホに銀行専用アプリを入れ、自分の口座の管理を行えるものです。

銀行により行えることは様々ですが、多くの場合「口座入金の確認と送金」のみがが行えます。

国外資産を多くお持ちの方の注意点

一回に100万円以内であれば、日本国から持ち出せますので一時帰国する際に持ち出せば海外資産を設けれます。以下国税庁のホームページでは、5,000万円を超える国外資産を有する方は申告が必要になっております。

No.7456 国外財産調書の提出義務

居住者(「非永住者」の方を除きます。)の方で、その年の12月31日において、その価額の合計額が5,000万円を超える国外財産を有する方は、その国外財産の種類、数量および価額その他必要な事項を記載した国外財産調書を、住所地等の所轄税務署長に提出しなければなりません(「国外財産調書制度に関するお知らせ」もご覧ください。)。

国税庁ホームページより抜粋

ベトナムでの移住の楽しみ方、貯金楽しんでね

一番大切なのは、ベトナムへ来られたら何を生きがいにやられるかです。

ベトナム移住の楽しみ方

  • GOLF天国
  • リゾート天国(フエ、ハロン湾など)
  • スポーツ(ダイビングなど)
  • カラオケ天国
  • ベトナムではプラス50ドルくらいお支払いいただくと洗濯・掃除をしていただけます。お部屋の広さによってかかる時間は異なりますが、大体2時間から3時間くらいで他のお客様と掛け持ちをしていることが多いです。
  • 単身での赴任をされている男性には「ハウスキーピングサービス」がお勧めです。

いずれの場合も、ベトナムへ移住して悠々自適な生活を行いながら貯金をしていきたいのであればやはり単身移住がベースであることを認識されてください。

そうだ!古都フエに行こう

Vietnam古都フエの入口の写真
古都フエにわずか2時間で行けるなんてダナンは観光の面でもとても魅力があります

ベトナム最後の王朝があった古都フエがわずか北2時間(92KM)のところにあります。

町のいたるところにある王宮跡や、廟(お墓)などの世界遺産、そして町を大きく横切るフォーン川、穏やかな街並みは多くの人の心を掴む深い町です。

近年はフエのフバイ国際空港と首都ハノイ、南のホーチミンとの直行便開通によりアクセスも格段に良くなっています。

ダナンで日本語ができる病院

  • 「ダナン タムチー総合病院(Danang TMMC Health Care」2013年OPEN、日本語通訳あり
  • 「ファミリーメディカルプラクティス ダナン(Family Medical Practice Danang)」
  • 「ビンメック ダナン 国際病院(Vin mec international hospital)」国際総合病院

気を付けなければいけないこと(ベトナム移住・貯金)

1)詐欺とひったくりが多い

永住権を取れるとか、いい投資話があると言って近寄ってくる日本人他には詐欺行為が結構あるのでうまい話しには絶対に乗らない様に最新の注意をしてください。まだ貧富の差、日本人と10倍の年収が違うなどお金に纏わるいろいろなことが起きます。

2)医療が高い

パラチフスなどの食あたりが非常に多いので、日本出発前に海外旅行保険か現地にある医療保険に加入されることをお勧め致します。Wellbe,Baovietなどの民間保険に入られることもOPTIONになります。

日本にそのまま住民票を置かれていて国民保険に入られておられる方は、海外におられても請求が可能です。

項目公立病院私立病院
一般初診料約8,500円約12,000円
入院費用1300万
VNT
約8万円
1人部屋だと1890万
VNT(約12万円)、
2人部屋で1700万
ドン、10日間入院
したら120万円。
心臓カテーテル
検査等・手術:
約130-150万円。
ベトナムの一般的な公立・私立病院の概算費用 他処方箋薬代はかかる。

3)マナーに注意

仏教寺院に訪れるときは露出を控える。

いまだ社会主義国家だと思ってください。空港、政府関係や警察官の写真は撮らないように注意ください。

纒め

1)ベトナム移住は、貯金が出来ます

2)ハノイ・ホーチミンは、家賃だけなく野菜など物価もすべて高いので、悠々自適に生活しながら月15万円の貯金を目指すために ダナンで仕事もあるところで郊外に住むのを絶対にお勧めします。 まずは生活は、小さくスタートしましょう。

会社で支払ってくれるならともかく、自費でハノイ・ホーチミンに住んで家賃支払ったら高額の貯金は無理ですので良く考えましょう。

15万円を毎月貯金すれば年180万円、5年で900万円溜まります。これを金利4%複利で増やせば使って将来起業をすることだって十分可能です。

3)まずは、短期間のお試し移住をしてみてください。

4)安価な美味しい食事、おしゃれなカフェ、カントリーリゾートライフ(フエも含めて)を十分に楽しみましょう。   

5)仕事を現地で見つけるために現地に張り付き情報収集されておられるべとわーく様は多数案件を保有しておりますので以下↓へ登録(無料)して至急あたってみましょう。

(ダナンでのお仕事をお探しならこちらから)

インドネシアのバンドンで楽しみながら何が出来るかな?!
インドネシアでの就業機会を見るとジャカルタ・バリが多く、今までバンドンは、その就職先としてあまりに焦点を当てて来られませんでしたが、近年就業機会が増えてきておりこれを機会にバンドンでの就業の機会と稼ぎながら楽しむについて可能性を特集しました

タイトルとURLをコピーしました