シンガポールでビジネスをするには仕事・就職・移住何が重要かな?

*当サイトはアフィリエイト広告を使用しております
ハイクラスは、常に上を目指します Enjoy Career Asia
ハイクラス転職を目指すには、やることがあります’

筆者は、1990年代から1回目、2回目を2005年から駐在して通算16年半シンガポールで働いてきた経験があり、ハイクラス転職を数多く見てきました。この一時情報を基に他で書いていないシンガポールの表と裏、就職の場がどのように決まっているのかに関して網羅的に纏めました。

シンガポールはアジアの覇者となっておりアジアへ派遣するならシンガポールが将来の出世コースいわゆる幹部候補生=エリートです。アメリカのニューヨーク、イギリスのロンドンなど将来役員へ登られようとされておられる方はアジアであればシンガポールに滞在して人・物・金・知恵すべてが揃っているシンガポールにいてアジアの情勢を見ながら優秀な方とも繋がり人材ネットワークを作る必要があります

円安になっている世界情勢の中、高給を得て悠々自適な老後を送りたい方向けに書いております。

スポンサーリンク

アジアのRHQ(Resional HEAD QUATER)ビジネス拠点としてのシンガポールの位置づけ

シンガポールには多くの外資系企業が進出しており、アジアにおけるビジネスの中心地として、アジア地域のリージョナルヘッドクオーター(統括拠点)を置く企業が多いです。アジア圏の中では給与水準が高く、英語力を活かして活躍できる機会も豊富なため、日本から就業を希望する人が多い国の一つでもあります。

RHQとGHQと良く2種類に分けて説明されます。

RHQは地域統括会社を意味し、英語のRegional Headquartersの頭文字の略語です。GHQはグローバル本社を意味し、英語ではGlobal Headquartersとなります。

企業統治やガバナンスの分野では、グローバルに展開する企業をどのように効率的・効果的にまとめていくかというのはSPEEDと効率を考慮した結果で、意思決定のSPPED面から実務の運用面の役割分担・指揮系統を決めております。

企業規模が大きくなった多国籍企業は、RHQを各地域ごと、例えばアメリカのRHQ、イギリスのRHQ、東南アジアのRHQ、アフリカのRHQといった具合に地域統括会社を設立して、個々の地域のガバナンスにあたらせる方式をとるようになってきています。

ロバート・ウォルターズ

シンガポールビジネス税制上の恩典

シンガポール政府(EDB)は、優秀な外資をシンガポールに誘致してアジアのHUBとしての統括機能を有している企業に大きな税制の恩典を打ち出しております。

シンガポール

(1) 地域・国際統括本部(Regional / International Headquarters Award:RHQ / IHQ)
グローバル本社機能または地域統括機能を有するシンガポール企業は、パイオニア・インセンティブ(Pioneer Certificate Incentive:PC)、開発拡張インセンティブ(Development and Expansion Incentive:以下、DEI)の認定を受けることにより、地域・国際統括機能から生じる所得に対して、優遇税率が適用される。
シンガポールの経済発展への貢献や技術革新に繋がる大規模な投資をする世界トップ企業は、パイオニア・インセンティブまたは DEI の認定申請ができる。シンガポールにおいて統括業務を実施することを約束する企業に対しては、パイオニア・インセンティブまたは DEI の認定に加えて、国際統括本部(International Headquarters Award, IHQ)ステータスが付与される。

JETRO、シンガポールにおける地域統括拠点誘致政策(2020年3月)

シンガポールのビジネスの特殊性

リー・クアンユー氏の指導力とマレーシアからの独立

リー・クアンユー氏は1959年~1990年まで、31年間首相を務めました。シンガポールの政治安定と経済発展はリー氏が首相だった時代と一致するので、シンガポールは「リークアンユーの国家」といっても過言ではないかもしれません。

リー・クアンユー氏の思い描くシンガポールと言う「Red Dot」の原則

「水も資源もない都市国家“シンガポール”が生き残れる方法は経済発展を追求することのみ。シンガポールが存在する限り、この命題から逃れることはできない。その為には既に経済的に発展している先進国企業を誘致することが絶対に必要で、政治や社会や文化などはそのための手段。更にこの国を発展させる為には政府が強い権限を持ち、有能な人材を官僚に取り込み国家運営にあたる必要がある」

良く明るい北朝鮮と比喩される方がいる通りこのマレーシアから独立した何もない荒れ地に都市国家を短期間に立てるには社会主義的な考え方と自由主義の超融合が必要だったのです。

自由な国シンガポールと思い、初めてシンガポールに来られる方には

1)横断歩道でないORCHARD ROAD渡っただけで警察に逮捕される

2)交通違反切符が異常に厳しく島内カメラだらけ(全土で犯罪者摘発SYSTEMあり5分で車番号入れれば見つかる)

3)悪い人(思想含めて)を通報するシステムがある

なんて聞いたら暮らしにくいと思われるかも知れませんが事実です。

シンガポール政府(EDB)との関係強化を担える人材=エリートの素養とは?

ここまでお読みになられたらちょっとはピンと来られた方もおられるかも知れませんが、シンガポールでハイクラスなTOPを狙われる方はシンガポール政府(シンガポール経済開発庁)EDB(Economic Development Board)との関係を築くのはMUST(必須)です。

SINGAPOREでハイクラスを狙う絶対条件は、アジアを統括できる人材であり、目的の実現の為に社内政治が強いだけの方は正直向いていないと言わざるを得ません

https://www.edb.gov.sg/ja.html

必須なエリート人材要求水準

  • シンガポール政府の「シンガポーリアン・コア政策」より最低限BUSINESS レベル会話ができるL(TOEICだと最低800点以上を要求する会社もありますが、MUSTではありません。)と臆せずプレゼン・会話がSINGAPOREANとできる積極性が最も重要です。所詮オッケラーですので。
  • 業界経験、業務経験のある方の即戦力
  • 部下を統括するマネジメント経験、シンガポール転職においては海外での案件にアサインされていた経験やプロジェクトを回していたなどの実務レベルの経験の有無

シンガポール駐在の一般情報

EP(EMPLOYMENT VISA:就業VISA)の取りにくさ(2023年9月改定)

Visaの種類EPS Pass
申請要件・月額固定給与が 5,000 ドル以上(ただし 金融サービス業界の場合は、5,500 ドル以上)
・十分な学歴(原則大学卒業以上)を持っていること
・月額固定給与が 3,000 ドル以上 (ただし 金融サービス業界の場合は、3,500 ドル以上)
2022年9月1日以降の新規申請の場合に、適応
既存パスの更新の場合は、2023年9月1日から適応
・月額固定給与が 3,150 ドル以上 (ただし 金融サービス業界の場合は、3,650 ドル以上)
2023年9月1日以降の新規申請の場合に、適応
既存パスの更新の場合は、2024年9月1日から適応
・月額固定給与が 3,300 ドル以上 (ただし 金融サービス業界の場合は、3,800 ドル以上)
2025年9月1日以降の新規申請の場合に、適応
既存パスの更新の場合は、2026年9月1日から適応
シンガポールVISA(EPとS PASSの違い他)

シンガポールEPビザ取得の最新!ポイント制度「COMPASS」(2023年9月から導入)

EPビザについての追加施策発行しました。政府は、これまでのEP申請は透明性が課題であり、すべての申請に対して平等で透明な審査をするために明確な基準を設けることになったと説明しています。

COMPASSにはカテゴリが4つあります。各カテゴリで、0点か10点か20点。合計で40点を達成すると、COMPASSでのEP発行対象になります。

  • C1. 給料 (業界での地元民ホワイトカラー給与と比較)
  • C2. 学歴 (申請者の学歴)
  • C3. 多様性 (企業内での国籍多様性を申請者が改善するかどうか)
  • C4. 地元民雇用支援 (業界内他企業と比べた、地元民ホワイトカラー雇用比率)

他、ボーナスポイント枠が2つあります。

  • C5. スキルボーナス (国内での人員不足職種の該当者はボーナス点)
  • C6. 戦略経済優先ボーナス (イノベーションや国際活動で政府との繋がり)

学歴はこのうちのC3で影響します。雇用業界での給与水準や地元民雇用率といった最重要はまだ開示されていませんが、加点対象となるトップ大学名と人員不足職種が開示されました。
大卒であれば10点、トップ校であれば20点です。対象大学は毎年更新される模様で、今回のは2024年8月まで有効、次回は2024年3月更新で2024年9月から有効とのことです。

グループA(全学部20ポイント対象):120校

日本の大学は、なんと以下5校のみ

京都大学日本
大阪大学日本
東京大学日本
東北大学日本
東京工業大学日本
グループA(全学部20ポイント対象順不同)

早稲田、慶応が外れました。でもご心配なさらないでください。本リストに該当しない場合でも、Ⅽ2項目は学位相当を認められれば10ポイントの加算が期待できます

グローバル x 外資系xハイクラス=エリート

です。ぜひ本編を最後まで読まれグローバルで闘い、ハイクラスの仲間入りをしましょう!

ハイクラス転職の定義は(給料レンジ)でいくらでしょうか?

就職エージェント報酬レンジ
DODA800-2,000万円
ミドルの転職700万円以上
エンワールド800万円以上(外資系)
1,000万円以上(日系大手もあり)
JAC800-1,500万円以上
Robert Walters2,000万円以上
大手就職エージェントのハイクラス転職の報酬レンジ

正直、日系の就職エージェントの紹介するハイクラス800万円以上はそう高額ではありません

日本経済の過去30年間の失われた成長を反映しております。

一般的に海外では2000万円以上がハイクラスです。安売りは止めましょう。

日系の就職サイトでは概ね100-200万円外資系が高くなっており2,000万円より高額を狙う場合は外資系の就職サイトないしは直接売り込んだ方がはるかに高い報酬が得れるのも事実です。

ハイクラス転職 外資系はどうか?

外資系と日系のハイクラスの給料の違い

外資系企業の給与体系は、ベース給と呼ばれる基本給に業績と連動したインセンティブを加算したものです。外資系ではインセンティブの割合がベース給と同等、あるいはより大きくなっていますので、年齢に関係なく業績によって高収入が得られる可能性が高くなります。

No項目外資系日系
1雇用制度キャリアアップ終身雇用
2退職金なし減ってはいるがある
3福利厚生ほぼなし手厚い
総合完全実力・成果主義長期雇用からJOB型雇用へ移行中
ハイクラス転職、外資系・日系の違い

しかしながら、日本の雇用制度も長期雇用からJOB型雇用へ移行中へ大企業が舵をきってSPECIALIST(専門性)を給料に変えて処遇を決めるようになり専門性のない総合職(部長とか課長職)はなくなっていく方向なので総合デパートが衰退しているように、なんとなくいい大学出たのでお願いしますはもう通じなくなってきております。

肝心なことは、専門性を持ちながらMANAGEMENTも出来る人材がこれから稼げる人材となっていくのは、ほぼ間違いありません。

高収入を得るためには外資系企業へ入社することも方法のひとつです。同じIT業界でも外資系企業は日系企業より給与が高く設定されていることが多いです。外資系企業は実力主義ですので、実績を重ねることで給与にも反映されて年収は上がっていきます。

ただし外資系企業は日系企業のように年功序列を採用していません。そのためどんなに勤務歴が長くても、それだけでは高収入につながらないことを理解しておきましょう。IT業界に転職してバリバリ働き高収入を得たい、と考えている人にとって外資系企業は非常にやりがいがあると言えます。

結論を言います、海外x外資系の場合ほとんど関係なく取りあえず卒業していれば大学名よりそれまでのCARRIERと今、あなたが何をできるかが優先されます。

大学名も東京大学・京都大学のように超有名のところは除いてお持ちの資格を優先する傾向が強く見受けられます。

円安時海外でどこの国で働くのが一番お得なのでしょうか?
遂に150円を超えて更に円安が進みそうです。為替介入も経済のファンダメンタルが変わらない限り効果はほぼ0です。あなたの今後の10年・20年後の将来を真剣に考えられ豊かな老後を過ごせるように東南アジアへの転職・移住を提案する内容になっています

纏め

1)ハイクラス を狙うならシンガポールですがアメリカではNEW YORK,ヨーロッパではイギリスのロンドンがそうであるように、アジアではシンガポールに駐在するキャリアが将来の本社の幹部候補エリートであることは間違いありません。

ご自身の棚卸と、プロの力を借りてハイクラスの仲間入りをしましょう!

2)ぜひともシンガポールであなたのキャリアを高める行動=実績を残してください。

3)外資系企業や日系グローバル企業で英語を活かして働きたい場合は、外資系・日系グローバル企業との強いコネクションを持っており、 他のエージェントと比べ「英語を使う高収入求人」を多数保有している以下↓ロバート・ウォルターズへ登録して相談することをお勧めします。

ロバート・ウォルターズ

タイトルとURLをコピーしました